Loading...
X

在籍確認が無く即日融資が受けられるのは?

お金を借りるにあたっては、即日融資であっても在籍確認が基本的には必須となっています。これは、働いているか、仕事をしているかどうかの確認のために行われるものです。申込書に記載した情報や本人確認書類だけでは、その人が本当に仕事をしているのかどうかは分かりません。申し込みの条件の一つには安定した収入のある人というのがあるわけですが、もしかしたら失業中なのかもしれず、それは提出された書類からでは判断がつかないのです。そのため、勤務先に電話をしてその人が本当にその会社で仕事をしているかどうかを確認するのが在籍確認です。
しかし、即日融資の場合、その日がたまたま会社が休みの日ということがあります。このようなときは在籍確認の電話をしても、会社が休みなのでつながりません。融資をする側としては、本当に勤めているかどうか分からないということになるわけです。
この場合、即日融資を売りものにしているローン会社としては、いくつかの対応に分かれます。一つは、翌日以降在籍確認が取れてからしか融資しないケースです。もう一つは、社員証や給料明細書など、客観的にみてその会社に勤めていることが分かる書類の提出で済ませ、即日融資をしてくれるケースです。他には、翌日以降に在籍確認の電話はすることになるものの、その日のうちに小額の融資はしてくれるケースです。後者2つのケースでは、在籍確認なしでも即日融資が受けられることになります。
即日キャッシング比較※今すぐ借りれるのはココ!はこちら