Loading...
X

オリックスの学資保険の利率について

学資保険とは、子供の教育費を補助することを目的として、契約保険料を支払い、高校入学や大学『入学といった予め設定した時期に給付金が受け取ることができる保険です。
保険のことを検討するにあたって、純粋な学資保険以外の選択肢もあるのをご存じでしょうか。オリックス生命の終身保険RISE(ライズ)もその一つです。商品名が示すとおり、終身保険なのですが、解約返戻金を通常の終身保険の70%に抑えることで、保険料が割安にできます。保険料が安ければ、当然に返戻率、利率が高くなります。子供の教育費の補助を目的として契約するのですから、保険を中途解約する確率は極めて低いと考えられます。ですから、生命保険RISE(ライズ)を学資保険がわりに利用できるのです。
オリックス生命の終身保険RISE(ライズ)のメリットを4つ挙げてみましょう。一つ目は、返戻率の高さです。15年払い済みで104.1%、20年払い済みで108.6%です。二つ目は、保険料がクレジットカードで支払えることです。クレジットカード支払いで貯まるポイント(1%程度)を考慮すると、実質の返戻率は、さらに高くなります。三つ目は、終身保険のため、死亡保障があることです。保険契約者が死亡してしまった場合に自由に使えるお金が受け取れることは大きなメリットです。四つ目は、子供や親(保険契約者)の年齢に関係なく、いつでも保険契約できることです。これもRISE(ライズ)が生命保険であるが故のメリットです。